コーヒーの話 ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。

コーヒー豆 コーヒー豆にはアラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種がよく知られています。
その中で、我々の口に会うのが、アラビカ種とロブスタ種だと思います。(何故って、日本に輸入されているのは、この2種類だから。)
家庭や喫茶店で飲むコーヒーは、主としてアラビカ種のコーヒー豆が使用されており、 ロブスタ種は、主にインスタントコーヒーとして使われています。

コーヒー豆の主要生産国は、ブラジル・コロンビア・インドネシアなどで、赤道を挟んで南北回帰線の内側が、栽培適地と言われています。そういえばハワイにもコナコーヒーなるものがありましたね。

入れたてのコーヒーは香りが高く味も鮮烈ですが、品種・産地、それに栽培者・栽培環境によって味も風味も異なります。そして、飲みやすくするために、各種のコーヒー豆を混合(ブレンド)して、苦味・酸味・甘味・香りを整えたりもします。
また、コーヒーの味は、焙煎の度合いにも影響されます。 一般的に、浅煎りでは酸味が、深く煎ると苦味が強く感じられると、コーヒー関係の書物に書いてあります。

ところで、コーヒーに塩を入れて飲むといったら、あなたはどう思いますか?
エチオピアのコーヒーに塩(少し)の取り合せは、独特の風味をそこなわない方法だそうでなかなか美味いらしいのです。
コーヒーの発祥地といわれるエチオピアでは、本当にこうしてコーヒーの香りを大切にする楽しみ方で味わっているそうです。

でも、残念ながら私には塩入のコーヒーを飲む勇気はありません、香り高い普通のコーヒーが良いです。

Copyright(c) 2009 BBC corporation All Rights Reserved