ムームー ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。

ムームー(muumuu)とは、ハワイで女性の正装とされているゆったりとしたドレスです。
日本ではフラダンスの衣装として着られるほか、中高年女性の夏の部屋着として、また健康ランドなどで女性用館内着として用いられているようです。

 かつてハワイの女性は上半身裸で過ごしていたのですが、キャプテン・クックがハワイ島を発見した後、この地にやってきた宣教師が裸体を隠すために衣服を着せたとされています。
「muumuu」とはハワイの言葉で「短く切る」という意味を持っています。
西洋の女性用ドレスでは亜熱帯の気候にそぐわないため、袖や裾を短く切ったものを着用したものが発祥とされます。
現代ではゆったりとしたワンピースでノースリーブや袖が肩くらいのもの(袖や首周りにフリルが付けられているようなものが多く見られます)がこの範疇に入っているようです。
まあ、多くの袖の無い(あるいは半袖より短い)ワンピースが(特にハワイなど太平洋上の島々で作られているもの)ムームーと呼ばれているようです。
(ムームーは)大きく分けて「ウォーキング・ドレス」と「パフォーマンス・ドレス」の2種類に分けられます。
 パフォーマンス・ドレスとは、名前の通りフラダンスなどの時に着用するムームーで、中でもフラを踊るとさらに見栄え良く、体の線が美しく見えるムームーに人気が集中しているようです。
 現在、ハワイで特に人気のあるパフォーマンス・ドレスはベルベット素材のものが中心になっています。 これは、折り畳んでも、皺が目立たないから、そして柄物のムームーとはまた違うゴージャス感が楽しめる事が人気の一因となっています。

   これに対して、ウォーキング・ドレスは、一般的にカジュアルなムームーを指します。 このカジュアル・タイプのムームーなら、ディナーやパーティーなどでも着ることができるので一着は持っていても良いのではと思います。結婚式の参列者用のドレスとしても、ウォーキング・ドレスは活躍してくれます。
(もともとはフラなどのパフォーマンスの始まる前や終わった後に着て移動するための普段着的なものだったようです。)

本格的なフラをする人から、ハワイアンなムードを楽しみたい人、そして結婚式のウェディングドレスとしても、ムームーは活用されています。

Copyright(c) 2009 BBC corporation All Rights Reserved