ココナツジュース ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。

野趣溢れる殻つきのココナツジュース
ココナツの頑丈な殻の中には水分が一杯詰まっています。 そして、これがココナツジュースです。
一般的なココナツジュースはやや濁った白色透明で、かすかな甘味がありますが、ココナツエッセンスの甘い香りはありません。
しかし、世の中には甘みのあるクリスタルな味わいのココナッツジュースも存在しています。
 このジュースを飲んだのはトラック諸島でガイドがお土産にくれたものでした。
透明感のあるほのかに甘いジュースは、一般的なココナツジュースとはまるで次元の違うものでした。
 一方、ココナツミルクは、殻の内側についている白い果肉をそぎ取って、布に包んで搾り出して作ります。これは透明なココナツジュースとは異なり、乳白色で、甘いココナツの香りがプンプン匂います。 事実、飲めば甘い飲み物です、が、脂肪分が高いので高カロリー過ぎる飲み物になりますね。過剰摂取は控えたほうがよいでしょう。水などで薄めてお飲みください。美味いですよ。
もっとも、これもココナッツジュースと呼んでも良いかも知れませんね(本当に美味いですよ)

 ところで、菓子やカレーに混ぜるとよい香りがし食欲をそそるのは、このココナツミルクですね。 マイルドな味が特徴です。

Copyright(c) 2010 BBC corporation All Rights Reserved