フルーツカレー ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


銀座千疋屋のフルーツカレー
 ダイビングなどで南の島々に行くと、さまざまなフルーツが味わえますね。 中でも熟したマンゴーは甘酸っぱくて大変美味しいです。
パイナップルやバナナも島で採れた完熟の果実は、まさにほっぺが落ちるほど美味い物です。
日本国内では手に入らないものが、簡単に楽しめますね。

さて、この美味い果実を利用してフルーツカレーを作って楽しんでみました。 数年前にサイパンに行ったとき、ローカルな屋台で売っていた果物があまりにも美味そうだったので、つい多めに購入してしまったのです。

ホテルに帰っても調理する設備は無いので、サイパン在住の友人に頼んで自宅のキッチンを借りてフルーツカレーを作ってみました。
繁華街にあるショッピングセンターでは日本のカレールーを初め各種の食材・調味料なども売られているので必要なものはここで購入できました。
 フルーツカレーの一般的な特徴は甘口でソフトな口当たり、フルーツの香りが漂ってくる感じでしょうか。
まあ、それはそれで美味いのですが、南国では辛口カレーが一般的です。
そこで、テニアンホットペッパーを多めに追加して辛口(激辛?)のカレーを作ってみんなで食べました。美味いけど辛い!でも病み付きになりそうです。

日本では味わえない、完熟のトロピカルフルーツ入りのカレーでした。

Copyright(c) 2011 BBC corporation All Rights Reserved