ねぎま鍋 ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


葱鮪鍋(ねぎまなべ)
 この季節になると朝晩は肌寒くなってきますね。寒くなると鍋料理がうれしいですねえ! さて、鍋料理は男の料理というイメージを持っていますが、皆さんはいかがでしょうか。 簡単に出来て美味い鍋料理を今回は書き下ろすことにします。

葱鮪鍋(ねぎまなべ)はとても簡単で美味い料理ですよ。、字の如くネギとマグロを、醤油、日本酒やみりんなどで煮た料理ですね。一般的には「葱鮪(ねぎま)」と呼ばれているようですが。

材料(2人前)
  ・ネギ・・・ 5本程度
  ・マグロ・・ 1パック(出来ればハラミなどの油が有る部位)

  ・醤油  40cc
  ・日本酒 20cc
  ・みりん 10cc
  ・水   20cc
  ・唐辛子 適当
 作り方
  ・醤油、みりん、日本酒、水を鍋に入れ沸騰させる
  ・ネギ、マグロの順に鍋に入れ煮立ってきたら唐辛子を入れて味を調える
  ・好みで(豆腐・にんじん・しいたけ)などを入れても構いませんよ
うんちくや細かいことは気にしないで、自分のスタイルで食べましょう。

食べ終わった後は、残った汁にご飯を加えて「おじや」を作ってください。こちらもマグロの旨みが良く出ているので、美味いですよ。
作り方は簡単で、残った汁に、ご飯を加えます。ご飯がひたひたになる程度にお湯を足してください。
(汁気が多い場合は、適量になるように捨ててください)。 煮立ってきたら弱火にして(焦がさないように)5〜10分蓋をして煮込みます。卵を溶きいれ1,2分蒸らしてください。仕上げは細かく切ったネギを適当に散らして出来上がりです。
お酒を飲んだ後にはお勧めの一品ですよ。

ところでこんなに簡単で美味い食べ物なのに、戦前まで「葱鮪鍋」はあまり上等とは言い難い物で、一部の庶民だけが食べていた料理であったようです。

Copyright(c) 2011 BBC corporation All Rights Reserved