バーベキュー ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


バーベキュー
 大きな海を目の前にして、仲間同士でワイワイと、ビール片手に盛り上がるのは楽しいですね。
本格的なレストランとは違った、美味しさと楽しさがありますよね。

サイパンでは休日になると、ローカル達が海岸に集まってバーベキューを楽しんでいます。このため人が集まる海岸にはバーベキューハウスも用意されています。家族や友人達と、食材と燃料だけを用意してワイワイガヤガヤと賑やかなグループを良く見かけます。

(バーベキュー)ポイントは幾つかありますが、アプローチや気軽さからチョイスするなら、スーパーやディスカウントストアに近いビーチロード沿いのキリリビーチや、中心地のガラパンにあるマイクロビーチがおすすめでしょうか。島の北側のパウパウビーチもお勧めで、透明度が高い穴場ビーチです。
 バーベキューは簡単な料理ですが、簡単なだけに各家庭やグループによって独特の事前準備が、料理を美味く作り上げる秘訣です。
ただ単に、肉や野菜を焼けば良いってもんじゃあ無いのです。

まず、肉を焼肉のたれにつけこみます。(この漬け汁が大切です)出来れば、冷蔵庫で一晩寝かせましょう。ビニール袋か、ローカル風に豪快に行くなら洗面器を利用するのも一案です。野菜は当日の朝にカットしましょう。ま、これは説明の必要はありませんね。
固形燃料をバーベキュー台に並べ、網を乗せて、点火します。網が焼けてきたら食材を載せて焼いてください。
・・・・ 美味そうな香りが、ここまで漂ってくるような・・・・

あとは、ひたすら焼いて食べる!  だけです。  料理番は忙しいですよ!!
香ばしい肉の香り、想像してみてください。海辺で食べると美味しさも倍増ですよ!そして、ビールが美味い!!

でも、後片付けもキチンとするように! 忘れずに!
間違っても、海に残り物を放り込んでくるのはダメです。犯罪ですよ!

Copyright(c) 2012 BBC corporation All Rights Reserved