鍋料理 ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


鍋料理(湯豆腐)
 鍋料理とは、複数人で鍋を囲み、卓上コンロやホットプレートなどで調理しながら、それぞれが椀や取り皿あるいはポン酢やタレなどを入れた小鉢に取り分けて食べるのが一般的ですね。特に寒い時期には好んで行う家庭も多いようです。
大勢で鍋を囲みながら、アルコール類を飲みながらワイワイと食べる鍋料理は美味い物です。
特に、心を許せる仲間と囲む鍋は最高ですね。

さて、通常は複数人で囲んで食べるため一抱えほどの大きさの鍋を用いますが、最近は一人用の鍋も市販されており、一人でもテレビなどを見ながら食べる方も見えるようになりました。

鍋にも色々な種類がありますね。
簡単なところでは水炊きでしょうか、ちょっと手が込んで来ると味噌や醤油などで味を付けたり、また、牛乳やチーズを入れた鍋もあります。
 皆さんはどんな鍋料理がお好きでしょうか?
私は、簡単ですがネギマ鍋が好きで、よく行います。ただ、お酒を飲みあう人が少ないので、大抵は一人で鍋をつついています。
んでもって、〆はやはり「うどん」を入れて煮込みます。これが美味い!
鍋をしたら残った「汁」は旨味の宝庫です、これも奇麗に食べ尽くしてください。

もう一つ、私の好きな鍋があります、簡単な「湯豆腐」です。 今回は不精な私が良く行う「湯豆腐」の作り方を教えましょう。

材料
もめん豆腐、水、昆布、白菜(できれば自家栽培で)

作り方
鍋に昆布を敷き、白菜を入れ火を掛けます。沸騰する前に豆腐を入れ、温まったところを引き揚げて付けダレで食べます。

簡単ですが、付けダレに、こだわりましょう。
ポン酢が一般的なようですが、出汁を採った中に美味い醤油を入れて煮立てた後、生姜汁を入れたものも美味いですよ。

ここで、「はなまるマーケット」で紹介したこだわりのタレを幾つか紹介します。・・が、自分の責任で作ってください。
作者は皆さんの好みまでは知りませんので・・・・・・!!

●卵タレ
  <材料>(2人分)
   卵・・・1個
   みりん・・・大さじ3と1/3
   しょう油・・・大さじ1と2/3

  <作り方>
   @.鍋に卵を入れよく混ぜる。
   A.混ぜた卵にみりん、しょう油を加える。
   B.鍋を湯煎しながら4分ほど混ぜる。
   C.卵が大きい泡から小さい泡に変わったら完成。

●おろし大根タレ
  <材料>(4人分)
    大根(おろし)・・・1/4本
    めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ3
    酒・・・大さじ2
    みりん・・・大さじ1
    砂糖・・・小さじ1
    長ネギ(みじん)・・・1/4本
    水溶き片栗粉・・・小さじ1

  <作り方>
   @.鍋に大根おろし、めんつゆ、酒、みりん、砂糖を加えて強火でひと煮立ち。
   A.沸騰してきたらネギ、水溶き片栗粉を加えて完成。

●トマトタレ
  <材料>(4人分)
    トマト・・・1個
    オリーブ油・・・大さじ2
    塩・・・少々
    砂糖・・・少々
    コショウ・・・少々
    片栗粉・・・少々

  <作り方>
    @.オリーブ油をひいたフライパンに細かく切ったトマト、砂糖、塩を加え炒める。
    A.煮立ってきたらコショウ、片栗粉を加えてとろみをつけて完成。

寒くなってきた、今日この頃です。今晩は熱々の鍋料理を囲みながら熱燗でも如何でしょうか?

Copyright(c) 2012 BBC corporation All Rights Reserved