ホットドック ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


ホットドック
 皆さんも一度くらいはホットドックを食べたことがあると思いますが、出来立てのものは美味いものですね。

そもそもホットドックとは温めたソーセージを細長いバンで挟んだサンドイッチの一種ですが、
なかなかバリエーションも豊富でお子様好みの優しい味のものから、ピリ辛のもの、ジャンボサイズのものなど、数え上げたらキリが無いほどですね。
(味付けはマスタードが一般的であり、好みに応じてトマトケチャップ、タマネギやピクルスを細かく刻んだレリッシュ、ザワークラウトなどが用いられていますね。チリソースや溶かしたチェダーチーズをかけたチリドッグ、チーズドッグ、トマトなどの野菜を挟んだシカゴドッグなどさまざまなバリエーションがあります。)
 ホットドック用のバンについては、北米では柔らかく甘みのあるやや角張った小さめのものが用いられるのに対して、日本ではコッペパンを小型にしたようなロールパンや、表面の固いフランスパンのような生地のものが使われています。また日本では通常パンの底面に対して垂直に切り込みが入ったものが多く見かけられますが、日本以外のほとんどの国では水平にスライスし、具材を詰め込んでいるようです。
一部のチェーン店では、ナンを用いたナンドッグも販売されているようですね。

一般的な作り方ですが、
まず、ソーセージを茹で上げ、もしくはフライパンで焼き、出来たての熱々のソーセージをこれも同様にこんがり焼いたバンズに挟んで、お好みに応じてマスタード、ケチャップをかけて、出来上がりです。
あのパリっという歯ごたえとなんとも言えないソーセージの風味が絶妙な美味さを楽しませてくれますね。