バードウォッチング ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


バードウォッチング
 南の島に行ったら綺麗な小鳥を見かけた事がありませんか?
知らない人は、ずいぶんと損をしてますよ。南国には特有の綺麗な鳥が生息しています。

今回は北マリアナ諸島に生息している鳥を幾つか紹介しましょう。
島に行くと良く見かけるのが白い尾の長い鳥ですね、海上を何羽かで飛んでいたり、山間部で見かけることが多いのですが、これはアジサシの仲間で「シロアジサシ」と呼ばれています。

花が多数咲いているところで見かけるのが「ミクロネシアミツスイ、オウゴンミツスイ」などですね、小さな鳥で手のひらに収まるくらいの大きさです。カラフルな鳥なので日の光にあたるととても綺麗です。花の蜜を餌にしている、ハチドリの仲間です。
 そうそう、カワセミの仲間で「ナンヨウショウビン」も綺麗ですね。青と白の綺麗な鳥ですが、魚の他に、トカゲなども捕食しているようです。早朝にホテルの庭などで見られることもありますよ。

これ以外にも、アカオネッタイチョウ、シラオネッタイチョウ、オオベニバト、ヒメコバシアオバト、ムナジロバト、オオグンカンドリ、アカアシカツオドリ、カツオドリ、クロアジサシ、オウチュウ、オウギヒタキ、カラスモドキなども運がよければ観察できます。

海で遊ぶのも良いのですが、周りの自然を観察すると意外な発見がありますね。