マグロの天ぷら ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


マグロの天ぷら
 3月の沖縄・石垣に行った時、出会ったのが「マグロの天ぷら」でした。
最初はサシミ屋(沖縄地方では魚屋のことを指すようです)で売ってる天ぷらが旨いよ!と聞いてはいたのですが、島巡りが忙しくて、サシミ屋に行けなかったのです。
でも、沖縄に戻って奥武島に行ったとき、10人位の行列が出来ている天ぷら屋があったので、並んでみました。
並んでいたお客さんたちは皆さん地元の方で、10種類ほどの天ぷらの中から6〜8種類を各10〜15個購入しているんですね。
一人当たり60〜100個の購入ですよ! まず、その数に驚いて、「パーティーでもするのですか?」と聞いたら、なんと家族で食べるだけだそうです。「大家族なのですか」と聞いたら、「6人家族です」と答えが返ってきました・・・・ ビックリです!

 その後、「マグロの天ぷら」を5個ほど買って、3人で分け合ったのですが、旨い!食後だったので、恐る恐る食べたのですが、その場で完食しました。沖縄のマグロ!恐るべし! 美味さは二重丸です。
 後日、ショッピングセンターに行った時、大量の生食用の大振りの切り身がパックに詰められて、コーナー一面に並んでいたのですがそのマグロの安さにもビックリです。
それに、生マグロ(冷凍物では断じて無い)なので味も新鮮で旨い!感激しました。

----------------------------------------------------------------------------

沖縄に行ってマグロを食べたくなったら那覇にある「泊いゆまち」はお勧めですよ。

●泊漁港の市場「泊いゆまち」
●朝6時からオープンする!まぐろや本舗でマグロ尽くし!

朝6時から11時限定で「朝丼」が食べられます。マグロの「茶漬け丼」は破格の380円、朝獲りの沖縄美ら海まぐろと県産ソデイカに生卵を落とした「海鮮卵かけご飯」は、汁物と小鉢がついて480円。

通常メニューは3種類のワンコイン丼ぶりがあり、「まぐろ丼」「ねぎとろ丼」「まぐろ中落ち丼」が500円で食べられます。そこに汁物と小鉢が付いていました。汁物はイカスミ汁、アラ汁、アーサ汁(沖縄の青海苔)の3種類から選べ、小鉢は“まぐろの煮付け”などのマグロ料理です。全て美ら海まぐろを使用しています。

●1個60円の揚げたて天ぷらもありました。(価格は2015/03/09時点)