ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。

厚揚げと白菜の中華スープ鍋


厚揚げと白菜の中華スープ鍋
 さて、それでも朝晩肌寒く感じる日が多くなってきて、今日は何を着ようかな?と選ぶ肌着も長袖になりました。スーパーでも”おでん”の具材や鍋の材料をよく見かけますね。

今日は簡単で熱々の「厚揚げと白菜の中華スープ鍋」を作ってみました。
簡単に出来るので、皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?

(材料4人分)
厚揚げ4枚
白菜7〜8枚
こんにゃく1枚
ちくわ2本
ネギ(白い部分)2本
カニカマ3〜4本
3カップ
中華スープの素大さじ3
 
作り方
厚揚げは2cm幅で切る。  白菜は食べやすい大きさに、ネギは斜めに薄く。 こんにゃくは縦に2等分に。 ちくわは斜め切りにし、カニカマは縦に細く切る。
鍋に材料を入れ、水を入れ、中華スープの素をふりかける。 (※初めに、水と中華スープの素を合わせておいてから注いでもOK。)
蓋をして中火にかける。
沸騰したら弱火にして蓋をずらしておき、さらに10分ほど煮詰める。 (※中華スープの素が粉で残っていたら菜箸などでずらして水(湯)につけてください)
完成です! お好みで七味唐辛子などを加えて食べても良いですね!

カニカマの替わりに豚肉などを加えるとチョッとしたご馳走に変わりますよ。試してみてください。肌寒くなったこの頃、風邪などをひかないように身体の内から温めてください。