スイカ(西瓜) ひと時の休息に「エッセイ」をご用意致しました。


小玉スイカ
 梅雨が空けたと思ったら、いきなりの猛暑でビックリですね。 こんな暑い時には冷えたスイカが食べたくなりませんか?

あの、冷たく冷やしたスイカの甘くジューシーな果汁。思い出しただけで食べたくなります。 スイカの実は赤いものが多いのですが、黄色のものもあります。
私の個人的感想ですが黄色い実よりも赤い実のほうが甘く感じられる気がします。

ところで、スイカは野菜と果物のどちらに分類されるのかということですが、実はスイカは分類上では野菜になります。
しかし、みなさんもご存知のようにスイカは、果物として利用をされることが多いことから、単なる「野菜」ではなく「果実的野菜」として扱われています。  
 農林水産省によると、野菜と果物の分類にはっきりとした定義はありません。生産や流通などそれぞれのラインによって、決め方が異なっています。
ちなみにスイカは英語で「Watermelon」(ウォーターメロン)ですが、メロンもスイカと同じく「果実的野菜」として扱われています。

 先日、今年初のスイカを食べました。本格的に、スイカの季節が到来です。
丸い大玉スイカや小玉スイカだけでなく、ラグビーボールのような形のものや、果皮が黒い「でんすけ」、果皮が黄色い「太陽スイカ」などスイカの種類は、多種多様です。
でも、ひとつだけ言える事は、スイカは暑い日に冷やして食べるのが一番美味しいですよ!

暑い夏日が続きますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。